2009年05月29日

この秋、NPO村で何かが起こる!? その3

好評の?三部作 完結編です。

感動と興奮の研修1日目の夜は、参加団体の皆さんと懇親会を催しました。
なんとそこでは”愛フェスソング”が誕生したんですexclamation×2

ぜひご覧ください!!!
http://www.youtube.com/watch?v=7c02eiawz0Y


いや〜、本当にうれしいです。
なにがって、皆さんがそんなにもNPO村を愛してくださってるということが。。

こうやって愛フェスが皆さんに愛されるイベントになりますように。。
いや、するんだ、とあらためて気が引きしましますねぇ〜

そんなこんなで1日がつつがなく終了いたしました夜

------------------------------------------------------------

2日目は初日と打って変わって映像の研修です。
なんで映像?って思われました?

やっぱりブースコミュニケーションも大切ですけど、
もっと視覚的に、端的に訴えるって大切ですよね。

というわけで、私たちもCMの力を借りようではありませんか手(グー)
と思ったわけで、みんなで一生懸命動画作成の研修です。

個人的には、いつか選りすぐりのNPO-CMだけをあつめて
「NPO CMアワード」なんて開催してみたいなーなんて
思いながら、皆さんの動画作成を見守っていました。

たった数時間の研修ですが、最後には形を作って、代表作を発表しました。
SANY0087.jpg

これが、本当にクオリティーが高いんでびっくりです!

たったこれだけの時間で、こんなにスキルを高められるなんてぴかぴか(新しい)

これは、CMプレゼンテーション、大いに期待できますよ目
9月にはこれがオーロラビジョンで放映されますからね。
皆さん、その辺も楽しみにしていてくださいね。


NPOのみなさん 2日間お疲れ様でした!


というわけで、研修三部作 -完-






posted by ifes at 00:50| Comment(65) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

この秋、NPO村で何かが起こる!? その2

かな〜り私事ですが、昨夜は夢にまでおびただしい数のNPOが・・
よほどこの研修の印象が強かったのでしょうかがく〜(落胆した顔)

というわけで、しれっと、その1の続きです。


ブースコミュニケーションを学んだあとは、「NPO村ワークショップ」の実践です。
SANY0037.jpg

何か、これだけの人数で行うと迫力がありますね。。
皆さんいかにしてNPO村を良くするか、
一生懸命知恵を出し合ってくださり、あれよあれよと
すばらしい意見が出てきました。

これには事務局も、「もっと早くご相談すれば・・・」と反省ですもうやだ〜(悲しい顔)

SANY0049.jpg

(・・・中には「HPが地味」というご意見もあり、WEB制作者でもある私としては
 心の中で平謝りです。あせあせ(飛び散る汗)謙虚に受け止めますexclamation×2・・・)

最後はそれぞれグループで発表しあい、お互いに賞賛しあい、
場内になんともいえない一体感が生まれました。

そんな良いムードの中、無事1日目を終えることが出来ました。

・・・その3につづく
(いい加減くどい??そんな事いわれてもまだまだ引っ張りますよ手(グー)



posted by ifes at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この秋、NPO村で何かが起こる!? その1

去る5月23日〜24日、愛知県岡崎市にある「青年の家」にて、
NPO村出展者のための研修+合宿が開催されました。

SANY0072.jpg

同じ目的のためにこれだけのNPO関係者が集まることなんて
私には初めての体験でexclamation かなり興奮度が高まります。

その数、初日で92名、二日目89名、団体数にするとなんと45団体。
これだけの方が一同に会し、より魅力的なNPO村づくりのため、熱心に講師の話に
耳をかたむけていらっしゃいました。

まずはファンドレイジングの第一人者 鵜尾雅隆氏による
「共感型ファンドレイジング」の講習。
SANY0018.jpg

ファンドレイジングとは何か?共感、感動を呼び起こすにはどうしたらよいのか?

興味深い内容に加え、まさに”共感”を体現したような鵜尾氏の
軽快かつ愉快なトークに、一同時間を忘れましたわーい(嬉しい顔)

笑いの絶えないセッションの後は、映像を見ながらの
「ブース+ビデオ実例」のセッション開始です。

他のイベントやフェスの事例を解説を交え紹介し、
いかに楽しさを演出するか?訪れる人を引き込めるか?
について参考になる内容でした。

それまでとの空気とはうって変わって、みなさん
「なるほど、なるほど」と映像に見入っておられ、これをいかに
ご自身のブースに落とし込めるか、想像を膨らませて
いらっしゃったのではないでしょうかひらめき

この後も素敵なセッションが満載で長くなってしまいそうですので、
その模様は「その2」でお伝えしますねexclamation×2


もったいつけちゃいます、おほほわーい(嬉しい顔)
posted by ifes at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

